2019年12月27日

Unityゲーム開発実況33

こんにちは! み です!
そごうのデパ地下でターキーレッグつーのを買って食べたよ。
なんかニワトリとは違う香ばしい?地鶏っぽい味がした。
あ、地鶏も食べたことないけどね。笑
肉の中に腱?があるの。食べにくい!でも美味しい!
ankh00_image.jpg
「沈みゆく構造体とクリオネと迷子」の開発はLOG1のいわゆるモンスターを制作中。
アンクAnkhといいます。個体名称はありませんが何種類かのアンクを予定しています。
イメージは頭の中にあって、それをパパッと描いてみました。(画像参照)
5分か10分で描いたのでかなりラフですがこれがあるとモデリング時に重宝します。
例えば口がガバッと開くので、それが可能なポリゴン状態にしながらモデリングするのです。
星の水中深くから出て来た生物なので白く色素が欠落していて透明部分もあるかもしれません。
もちろん目は退化しています。いや元から無いのかもしれません。
人が海水に浸かっていると現れ、捕食しようとします。
ただ、このゲームは戦闘ゲームではありません。
次々にアンクが現れてアンクを倒すことが目的になるようなことはありません。
描きたいのは「クリオネの気持ち」です。
でも迷子の事が気になるでしょう?
だからその「クリオネの気持ち」を描きたいのです。
だからと言っても「クリオネの気持ち」はこのゲームには一切表現されません。

ということで今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 08:34| Comment(0) | 日記

2019年12月24日

Unityゲーム開発実況32

メリークリスマス! み です!
猫のモンが肉じゃがの鍋をひっくり返したりするんです。
作ったばかりの鍋を。
取っ手を咥えてズルッズルッってやってガス台から落とすんです。何度も。
コラーッ! モンッ!
って言って、抱っこしてナデナデして、ダメだよって言うものだから、きっと褒められているのだと勘違いしているに違いないです。
test5.jpg
クリオネが水深10cmの所を走ります。
波紋が出来て二つ三つの波紋跡が残って消えていきます。
(分かりずらいですが画像参照 ちなみにこの画像のカメラワークはPボタンで変更可能です)
これには2日ほど掛かってしまいました。
同時に迷子にも波紋の足跡を付けます。
これは10分で完了。
さて、この星には厄介な生物が居ます。
その生物はネイテブクリーチャー、つまり土着生物です。
名称はアンク。Ankhと言います。
この生物は人間がこの海の水に触れると出現します。
捕食しようとするのです。
このアンクのデザイン画を描いています。
それが出来たらモデリングです。
次回スキャナしてアップします。

それでは今日はこの辺で!
またねー!
ばいばーい!


posted by み at 07:44| Comment(0) | 日記

2019年12月20日

Unityゲーム開発実況31

こんにちは! み です!
マイナンバーカードの有効期限のお知らせが来たよ。
もっと長い期間使えるようになれば楽なのにね。
test4.jpg
構造体は徐々に沈んでいよいよ水が足元まで来ました。
(画像参照)
ここでクリオネや迷子が走ったりしたら足元に波紋が残るようにしたいです。
なので、波紋のオブジェクトを制作しています。
これにモーションを付けてunityに持っていきます。
ココで問題が発生してめっちゃ時間が掛かってしまいました。
波紋ていうのは足が着地した所から広がっていきますよね。
だから最初スケールが0(ゼロ)設定なのです。
そこからアニメーションしつつ拡大して最後には消えていきますね。
この最初のスケール0(ゼロ)で始まるモーションに問題があるようなのです。
unityではモーションを認識しませんでした。
なので最初のスケールを0.1程度にして回避。
これに気付くのに1日掛かってしまいました。
大変だったけど出来て良かった。
あとは調整しながら波紋が足跡のように少し残るようにしなければいけません。
さあ思ったようにプログラムできるかな。

今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 08:02| Comment(0) | 日記