2019年11月08日

Unityゲーム開発実況20

こんにちは! み です!
公園を散歩していたら「土器の破片見っけ!」
と思ったらただのレンガの破片でした。
家まで持って帰ったのに。
t4.jpg
Unityで「沈みゆく構造体とクリオネと迷子」というゲームを制作中。
構造体のブラッシュアップをしています。
画像はタイトル画面ですが、どこが変わったか分かりますでしょうか。
前回画像と比べてみてね。
オブジェクトをシーンを超えて使用する為にシングルトンにしなければなりません。
その為にはまず、ゲームシーンからタイトルに戻る機能が必要なので制作中です。
また今回、ゲーム中のBGMは環境音的なものになります。
例えばこのシーンでは少しの風が構造体を吹き抜け、内部からかすかに機械音が聞こえています。
さらに音楽の要素としてピアノの旋律がポロンポロンとこれもかすかに聞こえています。
というイメージです。
これを自分で作成してみようと思います。
風鳴りはマイクを段ボール箱に擦り付けることで、機械音は素材から、ピアノは20年前に買ったキーボード鍵盤で。
さて出来るかな? うまく出来ない時は音楽屋さんに外注します。
さらに、風に揺れている何かのプレート、切れかかった外灯のチカチカ音などの効果音は左右のスピーカーから3Dで、遠近で聞こえるようにします。
こういう所はUnityではスクリプトは必要ですが比較的に楽です。
さてさてやることがいっぱいです。

今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!



posted by み at 08:09| Comment(0) | 日記

2019年11月05日

Unityゲーム開発実況19

こんにちは! み です!
今日の横浜は寒い朝です。
お昼ごろには暖かくなりそうです。
c_t_test.jpg
開発はオープニングをとりあえず終了しまして、ゲーム部分に移る前に気が付いた部分の修正やブラッシュアップをしています。
とくに構造体の粗い所を直しています。
明かりが少なくフラットな感じになってしまう所とか、
テクスチャーのサイズが小さくて違和感のある所とか色々です。
画像は以前のタイトル画像。
ゲームシーンを遠くから捉えたものです。シームレスでゲームにつながります。
この画面も少し変化しそうです。

さて今日はこの辺で!
またね!
ばい!


posted by み at 07:33| Comment(0) | 日記

2019年11月01日

Unityゲーム開発実況18

こんにちは! み です!
先日公園に散歩に行ったらアケビを見つけました!
3つが房になっていて全部開いていました。
そして中身が何も無い状態!
きっと鳥が食べちゃったんだろうね。
僕も食べたかった!
op_test3.jpg
Unityで「沈みゆく構造体とクリオネと迷子」というゲームを制作中です。
ようやくオープニングがとりあえず終わりました。
TimeLineを多用したのですがプログラムシーンとのリンクがやりずらいので今後はなるべくTimeLineシーンを見るだけの独立したシーンで使っていこうと思います。
画像はTimeLine中に表示される選択シーンですが、この後にTimeLineに戻せませんでした。
なので選択後はシーンを切り替えてゲームシーンへと移行することにしました。
選択ウィンドウを確認できますでしょうか?
クリオネはシステムメッセージからの選択だけでの会話になります。
クリオネは一部を除いて内蔵されたメッセージしか話せません。
一部を除いて、です。
その一部についてはその機会があった時にお話しします。

この後は色々と手直しをしてから、いよいよゲームシーンに入って行きます。
がんばりまっす!
今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 07:57| Comment(0) | 日記