2019年12月20日

Unityゲーム開発実況31

こんにちは! み です!
マイナンバーカードの有効期限のお知らせが来たよ。
もっと長い期間使えるようになれば楽なのにね。
test4.jpg
構造体は徐々に沈んでいよいよ水が足元まで来ました。
(画像参照)
ここでクリオネや迷子が走ったりしたら足元に波紋が残るようにしたいです。
なので、波紋のオブジェクトを制作しています。
これにモーションを付けてunityに持っていきます。
ココで問題が発生してめっちゃ時間が掛かってしまいました。
波紋ていうのは足が着地した所から広がっていきますよね。
だから最初スケールが0(ゼロ)設定なのです。
そこからアニメーションしつつ拡大して最後には消えていきますね。
この最初のスケール0(ゼロ)で始まるモーションに問題があるようなのです。
unityではモーションを認識しませんでした。
なので最初のスケールを0.1程度にして回避。
これに気付くのに1日掛かってしまいました。
大変だったけど出来て良かった。
あとは調整しながら波紋が足跡のように少し残るようにしなければいけません。
さあ思ったようにプログラムできるかな。

今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 08:02| Comment(0) | 日記

2019年12月17日

Unityゲーム開発実況30

こんにちは! み です!
開発室の大掃除をしました。
天井から床までホコリを落としてPCに掃除機をかけて拭いて気分的に綺麗になったような気がします!
crione_test.jpg
今日からまた開発に戻ります。
今年中に第1章にメドを付けたいところ。
ちなみに1章はLOG1と表記していこうと思っています。
OpeningからLOG1までを無料公開を目指しています。
今もう少しで半分くらいまで制作出来るかなって所ですがココでもう一人キャラクターが登場します。
なのでちょっと制作に時間が掛かりそう。
仕上がり次第に公開していきます。
どんなキャラかって?
それは内緒。
あ、もう一人って、違うか、2人?かな?

ということで今日はこの辺で。
またね!
ばいばい!


posted by み at 07:43| Comment(0) | 日記

2019年12月13日

Unityゲーム開発実況29

こんにちは! み です!
師走ですね。
今年ももうわずかです。
頑張っていきましょう!
test3.jpg
クリオネが部屋の中や狭い通路に入ったらカメラアングルを少し変化させることにしました。(画像参照)
狭い所だとカメラが壁に当たった時の挙動がちょっと見にくいので。
ややクリオネに近づけてみました。
1章の1/3くらいまで来たでしょうか。
ゲーム内容がネタバレになってしまうので詳しくお話しできませんが出来る範囲で実況していきます。

それでは今日はこの辺で!
またね!
ばい!


posted by み at 08:23| Comment(0) | 日記