2017年11月10日

F計画 コツコツ作成中…

こんにちは! み です!
ねこのモンちゃんがやりたい放題!
化繊のタオルケットを食べる → コラー!ダメー!
お弁当の作成中のミートボールを食べる → コラー!ダメー!
台所の生ごみの袋に穴を開けて中のものを食べる → コラー!ダメー!

モンちゃん「アレもダメ! コレもダメ! じゃー!何がイイのさ!」

残念ながら今の所、イイのは何も無い。

SAMPLE3.jpg

F計画は少しづつ進んでいます。
上の画像はモデラーで作成中のマップの一部です。
イメージは頭の中にあるんだけどうまく画像に変換できないんだよね。
あと、空間の問題。
頭の中のイメージは静止画なんだよね。
だからゲームに入れると途端に「違うー!」となってしまう。
このゲームで言えば、ガーちゃんが飛んで旋回しているシーンに上の物体が見えてくるようにしたいわけです。
でも、プレイヤーは意図したとおりの方向、角度と高度で目標に近づくとは限りません。
そこがインタラクティブなゲームと見るだけの動画との差でもあります。
難しいね。
解決方法としてはドームを見上げるリリーのシーンのようにイベント化することです。
でも、プレイヤーが能動的に意図した雰囲気を…と思ってしまうんだよね。
どうしようかな?

今日はこの辺で!
またね! ばいばい!








posted by み at 08:41| Comment(0) | 日記

2017年11月08日

F計画 マップイメージを構築中…

こんにちは! み でございます!
長らく使っていたペンタブレットがWindows10でエラーログを出しまくっていまして。
でも使えていたのですが、とうとうWindowsがブラックアウトしてしまいました。
wacomのHPを見るとWindows10には対応していないらしい…。
古いからねー。
仕事が出来ないので急遽ヨドバシに行って新しいのを買ってきました。
INTUOS ART。
12000円くらいでした。ネットで買うともう1000円くらい安いかな。
いい感じで使えています。

sample.jpg

さて、F計画ですが。
マップデザインをモデリングで始めています。
上の画像はゲームに入れてみた感じです。
フィールドは「無限の縦穴」。
ガーちゃんはここにひたすら落ちていきます。
どこまで?
このゲームのタイトルは「底は無い。」です。(仮です。たぶん)
ガーちゃんはもう2000年の間、落ち続けているのです。
なんで?
それは誰にも分りません。
目的は?
気長に落ちて(滑空して)いくこと。

決まっているのはこれだけです。
どんな感じになるかな?
それでは今日はこの辺で!
またね! ばーい!



posted by み at 09:38| Comment(0) | 日記

2017年11月03日

F計画 サーバー移転終了しました。

こんにちは! み です!
昔タイの暗い食堂で食べたトムヤムクンが忘れられずスーパーでトムヤムクンの素を見つけては食べています。
殻付きエビ、シメジ、牛乳とか入れなくちゃ、だよ。
でもね、いまいち違うんだよね。
この前ね、タイ米が一緒に売られてたんだよ。
でね、それを買って炊いてみたのよ。
凄い匂いがするんだよ、このご飯。
でもなんかね、異国の雑踏の雰囲気が蘇るのよね。ぱーっと!
いや、異国の雑踏が匂うということじゃないよ。
分かって下さいね。
それと一緒にトムヤムクンを食べてみたの。
違いはコレだったんだよね。うん。
トムヤムクンスープに細長くて固いタイ米がパラパラと泳いでさ。
スプーンで口に流し込むと喉の奥にコロコロと転がっていくわけさ。
最高だよ。
トムヤムクンスープだけを頼んだ僕に店のオヤジが、
「飯もつけるか?」あるいは「飯も食え」と言ったと思う。
僕はただ首を縦に2度振った、あのシーンを思い出しています。

サーバー移転はとりあえず終わりました。
メールやブログも移転して正常だと思いますが何かあったら連絡して頂けると嬉しいです。
さて先日、スチームではハロウィンセールをやっていまして当社の商品もセールに参加しました。
たくさんの方にお買い上げ頂きましてありがとうございます!
ただいま全世界53カ国の方にプレイして頂いています。
ゲーム業界に入って30年になるけど、こんなに世界の国の方々にプレイしてもらえる日が来るなんて予想もしていませんでした。
ほんの数か月前まではね。時代は移り変わるねー。
あきらめずにやってて良かった! 嬉しくて嬉しくて感謝感激です!
でも黒字にはなりそうもないんだけどね…。(青白い光がかすかに見えるけど…)
これからもがんばりますのでよろしくお願いいたします!

それでは今日はこの辺で!
またお会いしましょう!
ばいばい!


posted by み at 08:38| Comment(0) | 日記