2020年09月04日

Unityゲーム開発実況100

こんにちは! み です!
微妙に涼しくなってない?
このまま秋になったらいいなー!

開発実況は100回目となりました!
が! まだ全然出来てない!
前からカメラワークが気に入らなくて見ないようにしていたんだけど、
もう我慢の限界で直す事にしました。
前のカメラワークは、カメラが壁にぶつかるとガクガクしてイヤーな感じだったのです。
壁からカメラを離すプログラムがへぼかったという事です。
カメラからクリオネに向けてRayを飛ばしてたんだけど、それをやめた!
クリオネからカメラにRayを飛ばすようにしたの。
通常カメラとクリオネの距離は3mだからRayの長さも3m固定にする。
Ray ray = new Ray(p1, MainCam.transform.forward * -1.0f);
RaycastHit hit;
Physics.Raycast(ray, out hit, 3.0f)
こんな感じ。
p1はクリオネ座標、*-1.0fなのはクリオネの向きが背面向きだからです。
そんで、
hit.pointが衝突地点だから、その地点とクリオネの距離を測って、その距離にカメラを持ってくる。
そうすると、カメラ元位置は壁に衝突したままだから、
カメラが壁から出たり入ったりしてガクガクしないよね。
結構うまくいきました。(動画参照)
早く動かすとやや壁に入るけど今回はこれで良しとします。

でも、少し調整が残っているので作業は続きます。
今日はこの辺で!
またね!
ばいばーい!


posted by み at 07:56| Comment(0) | 日記

2020年09月01日

Unityゲーム開発実況99

こんにちは! み です!
まだまだ残暑厳しいですがそろそろ涼しさも出て…来ないかなー…。
希望です。
今年はツクツクボウシの鳴き声が多い気がする。

クリオネと迷子は居住区らしき所までやってきました。
部屋の中は狭いのでカメラアングルを切り替えるようにしました。(動画参照)
でもカメラが壁に接触した時にちょっとダメなので直したいと思っている今日この頃。
うーんうーんどうしようかな。
まてまてその前に迷子の行動を終わらせよう。
これが終わったらカメラアングルの直し。
うまくいくかな? ちょっと自信が無いのです。

という事で今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 09:38| Comment(0) | 日記

2020年08月28日

Unityゲーム開発実況98

こんにちは! み です!
来月コミック「クマ撃ちの女」4巻が出るらしいです!
楽しみだなー!

開発はまた少し進みまして、
ホログラフの公園らしき所へやってきました。(動画参照)
前に紹介した歌手設定のチラシというかポスターが見えます。
かなり荒れてしまった公園ですけど。
歌手のポスターをホログラフィのような感じにして浮かせてみました。
ポスターを随時クリオネに向かせています。
よくあるビルボード設定(プログラム)です。
ここではクリオネが少しポスターに反応する予定です。
ネット検索やショッピングをしていると自分に関係のある広告、情報などが表示されますよね。
そんな感じで、ここでクリオネが見ているポスターと迷子が見ているポスターはたぶん違うモノだと思うんです。

次のエリアは居住区です。人間の暮らした気配がある場所です。
少し物が多いので大変です。

今日はこの辺で!
またお会いしましょう!
ばいばーい!


posted by み at 08:08| Comment(0) | 日記