2020年06月05日

Unityゲーム開発実況78

こんにちは! み です!
昨日は横浜めっちゃ暑くて29℃ありました。
もう少しで真夏日です。
こんなに暑いのに足が冷たいんだよね。
冷え性なんだな。
あーやだやだ。
log2_1.jpg
とある質問サイトで、CPUは、なぜ命令を認識できるのか? という質問が上がっていました。
そのサイトの解答ではCPUのロジックをオルゴールに例えていました。
面白い説明だなと思いました。
突起のついた円筒状のアレがメモリ&プログラムだという事ですね。
CPUはその突起を弾くアレだね。
アドレスの上から順にプログラム通りに曲を奏でていく。
メモリは平面である方が説明しやすいので、突起の付いた平面の板の通りに、と言い換えるともっと分かりやすい。
1つの突起が1ビットで表現されているとするなら、
単音は1ビットで表現できる。
和音はどうか?
3つの単音の和音なら3ビットを同時に鳴らすように突起を付ければいいわけだ。
メモリの仕組みは一本の電線で表現でき、電気が通った時、と、電気が通っていない時、の2つの表現しかできない。
電話線一本できれいな画像が送れるのも理解できるだろう?
メモリは0と1しか表現できないわけだから、0が突起の無い場所、1が突起のある場所だ。
これは音を鳴らすオルゴールを模したコンピューターの例だね。
今電話線は光ケーブルで繋がって随分高速になった。
もしこの電話線が64本の束になったら地球そのものが64bitのPCになってしまう。
未来はきっと凄い事になっているぜ。

開発は色々と大変だよ。
まだまだ時間が掛かりそう。
今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 07:45| Comment(0) | 日記

2020年06月02日

Unityゲーム開発実況77

こんにちは! み です!
アベノマスクきたーーー!
楽しい!
でも、もう楽しみが無くなってしまったなー。
そうそう!
植えたグミの木に一つだけ実ったんだよ。(写真参照)
gumi.jpg
開発は遅々として進みません。
同じところの不具合でずーっと時間を掛けてしまったり、
自分が情けなくて嫌になっちゃう。
頭を掻きむしって「あ”あ”あ”あ”ー」とか発狂したりしてます。
誰か頭をビンッと叩いてくれ。
ちょっとは目が覚めるかも。

というこの頃で、
今日はこの辺で。
またね!
ばいばーい!


posted by み at 07:26| Comment(0) | 日記

2020年05月26日

Unityゲーム開発実況76

こんにちは! み です!
植えたグミの木に実が一つだけついた。
まだ緑色だ。
赤くなったら写真とって載せるよ。
st200_test00.jpg
「沈みゆく構造体とクリオネと迷子」の開発をしています。
Log1を終わって2章であるLog2に入っています。
構造体のモデリングは一応最初のエリアだけ終わってクリオネとココを表示させて動かしています。
最初ココはクリオネの後ろを付いていきます。(画像参照)
暗いのでちょっと明かりが欲しい所ですね。
あとBGMを変えないと。と言っても環境音のBGMですけど。
さて、これから始めます。

今日はこの辺で。
またね!
ばいばい!


posted by み at 07:55| Comment(0) | 日記