2020年03月13日

Unityゲーム開発実況55

こんにちは! み です!
最近は車でドライブを楽しみにしています。
行く場所は人のあまりいない公園の散歩。
歩き過ぎて筋肉痛です。笑
image_test2.jpg
開発はちょっと色々やっています。
新キャラ(画像参照)を半透明にしたいシーンがあります。
デプスバッファを利用して半透明にすると綺麗らしいのでやってみました。
これをやってみてちょっと問題が発生です。
実はこのキャラの中にテクスチャーを貼っていない部分があるんです。
例えばイヤリングとか首飾りとかです。
真珠様の飾りですのでテクスチャは必要ないのですが、半透明にすると色が変化してしまいます。
詳しい事は僕にはわかりませんが、解決方法は必然的に分かります。
テクスチャーを貼ればいいはずです。
なので、モデルデータからやりなおしてみようと思います。
さあどうなるかな?

今日はこの辺で!
またお会いしましょう!
ばいばーい!


posted by み at 07:53| Comment(0) | 日記

2020年03月10日

Unityゲーム開発実況54

こんにちは! み です!
FF7リメイク体験版やってみました!
ちょっと難しいけど楽しかった!
test17.jpg
クリオネと迷子の両手が触れた時、何かが起こります。(画像参照)
この辺まで制作が進むとやってて良かったと思えます。
誰かに楽しんでもらう前に自分がやってみたい所まで来た感じ。
まだまだ最初の所だけど。
テンションが上がってきたのさ!
ところが新キャラをUnityに入れた所で問題が。
テクスチャーが反映されない。
あー、前にテクスチャーを分割したのがダメだったなー、と思いつつ直したのですが、それでもダメで。
色々やってみたら、UVマップを複数持ってるとダメっぽい。
最初の1つだけ認識されてあとはスルーみたいな感じです。
まだ解決していませんが色々試してみまっす!

ということで今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 07:50| Comment(0) | 日記

2020年03月06日

Unityゲーム開発実況53

こんにちは! み です!
買い出し以外は人混みを避けるようにしています。
しばらくは車でドライブすることを楽しみにしよう。
image_test2.jpg
開発は徐々に進んで新キャラにボーンを付けました。
ポーズも付けられるようになりました。(画像参照)
ライトウェーブのレンダリングが2019になってからちょっと分からない事だらけで画像が粗いです。
どうしたらいいのかな?
これからイベントシーンのモーションをクリオネ、迷子、新キャラと付けていきます。
ちょっとややこしいので心配ですがやるしかないですね。
がんばりまっす!

今日はこの辺で!
またね!
ばいばーい!


posted by み at 07:51| Comment(0) | 日記