2019年11月29日

Unityゲーム開発実況26

こんにちは! み です!
窓に枯れ葉が引っ付いていたんだけど凍って引っ付いてた!
寒!
c_test4.jpg
迷子は泣き出してしまうこともあるよ。
cryモーションも作りました。(画像参照)
Unityでは作り易さから細かい所に手を入れやすくなっています。
今まで一人ではこだわり尽せなかった部分に手を出せる感じ。
最初の1章の制作は序盤ですが章全体の制作過程が見えてきた感じです。
え? 今頃? って感じですが、気持ち的にはそんな感じです。
難しそうなシーンも存在するけど、ま、何とかなるでしょ!
この最初の章は無料配布の予定です。

さて、今日はこの辺で!
またね!
ばい!


posted by み at 08:10| Comment(0) | 日記

2019年11月26日

Unityゲーム開発実況25

こんにちは! み です!
昨日は霧が凄く濃かった。そっちはどうだった?
真っ白にうっすらと暗い景色が幻想的でした。
c_test3.jpg
迷子が歩き出しています。
このゲームのタイトルは「沈みゆく構造体とクリオネと迷子」です。
そう構造体は徐々に沈んでいくのです。
沈む時は構造体が揺れるので足場も揺れる。
その時、クリオネも迷子もちょっと踏ん張るモーションが必要ですね。
それが上の画像です。迷子です。
クリオネも作りました。
これらをゲームに入れていきます。
それから構造体の揺れはカメラの揺れで作り出します。
Camera_Shakeプログラムを作成してイベント発生域に踏み込んだら沈下を発生させるようにします。
同時にクリオネの網膜ウィンドウにアラートを出します。
そして水位が上がってきます。
これらの要素は今後ひっきりなしに発生するのでなるべく共用にしたいところです。
さてどうなるかな?

今日はこの辺で!
またね!
ばいばーい!


posted by み at 08:23| Comment(0) | 日記

2019年11月22日

Unityゲーム開発実況24

こんにちは! み です!
ボジョレーヌーボー飲みました!
ワイン好きで毎日のように飲んでいたのですがあまり飲めなくなって月2、3回に減ってしまっています。
ボジョレーとボージョレどっちなの?
みたいな疑問で調べたらヌーボーを付けたらボジョレーヌーボー、付けなかったらボージョレという発音に聞こえるそうです。
あくまで僕が検索した時は、ですけど。
ま、どっちでもいいかな!
c_run2.jpg
Unityで「沈みゆく構造体とクリオネと迷子」というゲームを制作中です。
迷子がやっと動き出しました。クリオネと一緒に走れます。(画像参照)
Unityでの開発が慣れていないからなのか、進みは遅いと感じます。
マトリエンジンでは迷子を目標に向かって走らせるなんて些細な事だったんですが、どうもやりくいと感じます。
Unityのやりやすい部分を使おうとするからかな?
コライダやターゲットを使わず絶対値で配列に入れて共通プログラムで動かした方が効率いいかも。
プログラムがやけに分割されてしまって追いにくいのです。
やり方がまずいんだろうなって思うんですが頭が悪いのでどうにもこうにも。
でもまーガンガンやりゃーなんとかなるでしょう!
海の水が綺麗だからUnityでやる!

というわけで今日はこの辺で!
またね!
ばい!


posted by み at 07:53| Comment(0) | 日記