2017年12月06日

F計画 インパクトウォール構築中

こんにちは! み です!
すっかり寒くなってきた横浜です。
みなさんのところはどうですか?
僕は手が冷たいので100円ショップで手袋を買いました。

さて、開発はインパクトウォールを構築中です。
インパクトウォールはヒロインのガーちゃんが壁の向こうに通り抜けないための衝突判定に必要な見えない壁です。
マップが複雑なので少し手間取っていますがもう少しで最初のフィールドを構築できそうです。
これが出来ると本格的なゲーム制作に掛かれます。

今日はこの辺で!
またねー!



posted by み at 07:54| Comment(0) | 日記

2017年12月01日

F計画 インパクトウォール設定

こんにちは! み です!
のどが痛くてゴホゴホしていたら背中(の筋肉?)も痛くなってしまいました。
調子悪いなーと思ってたらネコのもんちゃんが植木鉢をひっくり返したあげく、ビニール袋の取っ手部分に首を突っ込んで苦し紛れにオシッコをまき散らしました。
お遊び用の袋は取っ手を切ることにしました。
鉢植えは…ひっくり返したらまた片付ければいいかな。
少し落ち着け落ち着け。

momiji2.jpg

momiji1.jpg

F計画は見た目のイメージが形になってきたのでそろそろ本格的にゲームにしようと思います。
まずはガーちゃんが何かにぶつかったときの処理です。
障害物とガーちゃんにインパクトウォールを設定して互いに衝突しているかを調査するプログラムです。
フィールドは広く複雑なのでかなり細かく設定する必要があります。
ちょっと時間が掛かりそうです。

写真は散歩中に取った紅葉です。
今日はこの辺で!
またね。ばーい。





posted by み at 08:05| Comment(0) | 日記

2017年11月24日

F計画 鳥さんを追いかけてみた。

こんにちは! み です!
ネコのもんちゃんの悪戯が止まりません。
走ってジャンプそのままバスタブにドボンッ!
今日はフタしてないんだよ。
あんた、ヘタすると死ぬよ?
1番湯だったけどね。
大変です。

tori_photo2.jpg

とりあえず鳥さんにたくさん飛んでもらいました。
群れの後ろを追いかけてみた画像です。
だいぶイメージに近い映像になってきました。
鳥さんと交差するように飛んだり、反対方向から飛んだり試験中です。
もうこれだけで面白いです。

がーちゃんのスピードは鳥より少し速い程度まで落としました。
鳥が居ることで移動感はとても良くなりました。
ただ、鳥が居ない所は…。
アイデアはまだありますので、これからやってみます。

今日はこの辺で!
またねー!
ばいばーい!



posted by み at 08:04| Comment(0) | 日記