2019年12月10日

Unityゲーム開発実況28

こんにちは! み です!
めっちゃ冷え性。
手足が冷たくて死にそうです。
c_test6.jpg
迷子は段差登りの他に崩れ落ちた足場をジャンプして渡るシーンがあります。
なのでジャンプモーションを作りました。(画像参照、落ちそうになって登るモーションです)
ジャンプする地点を決めてそこからジャンプします。
さてさてどうでしょうか、でも単純ではないのです。
ジャンプする地点にクリオネが立っていたらどうなるでしょう?
迷子とクリオネにはコリジョンの設定がされています。
ですからぶつからずに回避して回り込みますね。
ここが問題なのです。
迷子のターゲットはジャンプ地点です。
クリオネを回避して回り込むと着地地点の方向を向かずにジャンプしてしまいますね。
ですからターゲット地点をジャンプ地点よりずっと奥側に設定しなければなりません。
そしてジャンプ地点を通過点にすると回り込んでも向きはほぼ変わらずにジャンプできます。
これはこの他の色々な場面でも同じようにする必要があります。
記憶ノカケラではどうだったかって?
リリーとねこにはコリジョン設定がされていなかったんです!

ということで今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 07:30| Comment(0) | 日記
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