2019年11月15日

Unityゲーム開発実況22

こんにちは! み です!
今朝の横浜は結構寒いです。お天気はいい!
ヒヨドリがピー!ピー!とうるさいくらいに鳴いています。
シジュウカラ、メジロ、あと黄色いのはヒワかな?
色々居ますね。
test2.jpg
開発はシングルトンをやりましたが単純でした。
画像はそれを確認するために制作したタイトル戻りのプログラムです。
ESCキーかBACKボタンでこのメニューが開きます。
これを別シーンで処理すると面倒な事になるので同じシーンでやります。
WSキーかスティックで選択します。
でもこの時はクリオネの移動シーンですので移動プログラムの入り口に戻りプログラムを1行入れておきます。
タイトルに行かずゲームに戻ってもフラグを一つ変更するだけなのでカンタンですね。
さて、どのオブジェクトがシーンを跨いだのかというとBGMです。
途中で途切れないようにしたのです。
ただオブジェクトが保持されるのは良かったのですが、次のBGMが鳴る時に停止するか音量をゼロにするかしないといけませんね。
破棄してしまうとオブジェクトの再開が面倒です。
ここまでやってみて当初シーンを細かく作って自動セーブで各シーンから始められるようにしようと思っていたのですが、逆に面倒になりそうなので中止することにしました。
このゲームは大きく6章になっているのでシーンは6つになりそうです。
シーン内に区切りをいくつか付けて自動セーブに対応したいです。
次は迷子の行動をプログラムしていきます。

さて今日はこの辺で!
またお会いしましょう!
ばいばい!


posted by み at 08:18| Comment(0) | 日記
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