2020年02月07日

Unityゲーム開発実況45

こんにちは! み です!
最近コンビニのコーヒー苦く無くなったと思わない?
前は苦すぎて頭が痛くなるくらいだった。
この前飲んだらまーまー苦くなかったんだよね。
コンビニのコーヒー買う時は甘いものも一緒に買うことにしてるんだよね。
プリンとかの所に変わった甘いものがあるから試してみると面白い甘さのがあったりする。
たまーに買って味わうのが楽しみなのさー。
test15.jpg
ようやく迷子と手を繋いで走れるようになりました。
いやー結構バグって大変だったです。
円形脱毛症が悪化したかもしれません。(笑)
走れるようになったら今度は障害物への衝突判定で色々とまたあってね。
コライダとキャラクターコントローラーの話ね。
手を繋いだ状態でクリオネとココのどちらかが壁に衝突するとね、手が離れちゃう。
だからリアルタイムでクリオネの座標や方向にココを合わせることにしたんだよ。
そうすることでなんとか手が離れずに行動できるようになりました。
迷子がやや壁に埋もれる時もあるけどオッケー。
ただ、まだまだやることが残っているのだ。
手を繋いで逃げている時にアンクに追い付かれて襲われたらどうなるか。
とか。
手を繋いだままジャンプしたらどうなるか。
とかね。
手を繋いだままジャンプって意味ある?
みたいに考えたけど、このLog1ではそういった必要なシーンは無い。
でも、後の章ではあるだろうからやるしかないね。

ふう。
今日はこの辺で!
またね!
ばいばーい!


posted by み at 07:46| Comment(0) | 日記