2020年01月14日

Unityゲーム開発実況38

こんにちは! み です!
最近は開発に掛かりっきりで釣りに行ってないなー。
横浜の本牧に釣り公園があるんだけど、去年の台風でかなり壊れちゃってまだ再開できないらしいです。
気ままに釣りするのに丁度良い場所でした。
なんとか再開して欲しいです。
がんばれー。
名称未設定 2.jpg
アンクに照準を向けるにあたってアンクの位置に合わせるとアンクの腹のあたりになってしまいました。
モデリングの時にそういう位置にしたので仕方ありません。
でも、それじゃカッコ悪いし特定の位置を攻撃できた方が色々いいよね。
今回は頭のあたりにしたいところですが、モデルデータはレイヤーに分かれているとウェイトが入れられないので一つになっています。
考えられるオブジェクトはボーンです。
頭のボーンを狙えばいいのです。
ボーンのオブジェクトを参照して狙う!
あっちゃー…、迷子のボーンを参照してしまいました。
そうです、ボーン名称head07とかで参照しても迷子にも同じhead07があって先に検索されたのが迷子のボーンってわけです。
しょうがないので、head19という迷子には無いボーンを参照してなんとか狙えました。
ボーン名称は頭文字にオブジェクト専用の1文字か2文字から名称と番号を付けた方がいいかな。
test6.jpg
画像はまだテストプログラム、これから汎用プログラムにしてロックオンしたら照準の色変えて発射までやります。

ということで今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 07:17| Comment(0) | 日記