2020年01月31日

Unityゲーム開発実況43

こんにちは! み です!
公園を散歩していたら梅の花が咲いていました。
はやっ!
春の匂いがしたような感じがします。
ankh00_image8.jpg
ようやく迷子がアンクに襲われるシーンまできました。(画像参照)
頭から捕食されてしまいます。
アンクと迷子の距離を測って1.7m以下になった時に捕食シーンを開始します。
その時迷子はアンクを向き手をかざして「やめて!」みたいなモーションです。
アンクは口を大きく広げて一気に呑み込もうとするモーションです。
この2つモーションは同時に開始してモーションを一致させます。
予め2つのモーションはlightwave上で同時に作成し後に切り離して原点を修正しています。
この修正をゲーム内のプログラムで一致させればうまくいくわけです。
この後はゲームオーバーとなってタイトルに戻るようにしなければなりません。
タイトルでは自動セーブされた所、今回はアンクが出現する直前からはじめられるようにしたいと思います。
これはまだ作りません。
先に作るのは、
ゲームオーバー
迷子と一緒に逃げる
などなどです。
最初の章「Log1」は後半に入りました。
でもまだまだ掛かりそうです。

それでは今日はこの辺で!
またねー!
ばーい!


posted by み at 07:48| Comment(0) | 日記

2020年01月28日

Unityゲーム開発実況42

こんにちは! み です!
江ノ島にドライブに行きました。
帰ってきたらフロントガラスに薄〜くネコの足跡が付いているのに気付きました。
なんだ、来てたのかい。
お顔を拝見したかったよ。

ゲーム中唯一の武器?がテーザー。
テーザーの使い方が段々決まってきました。
以下のようになります。
test11.jpg
充電中は発射できない!
充電速度アイテムをゲットすれば早く充電できます。

test12.jpg
充電完了で狙える!
クリオネの向きは自動でアンク方向に補正されます。
テーザーはクリオネの右手首に付いています。
腕時計のような形です。

test13.jpg
照準は自動!
だけど照準速度アイテムをゲットすると早くなります。
発射から着弾までの弾丸スピードもアイテムで変更できる予定です。
ロックオン状態でなくても発射可能だけど帯電可能部位に着弾しない可能性が高いです。
ロックオン状態で発射するとアンクが動き出しても弾丸は追尾誘導されるので100%着弾します。

test14.jpg
アンク帯電!
帯電中は動きが止まるのでその間に逃げます。
帯電時間アイテムをゲットすれば長時間帯電させられます。

という感じです。
変更はあるかもです。
あとは「アンクの動き」をやらなければなりません。
ココを追いかけて捕食しようとします。
さてどんな感じに組み立てようかな。

今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!


posted by み at 07:41| Comment(0) | 日記

2020年01月24日

Unityゲーム開発実況41

こんにちは! み です!
ゴミ出しに行ったんです。
そしたらお母さんが子供乗せた自転車が結構なスピードで通り過ぎたんです。
その時聞こえた歌。
♪真っ赤なお鼻の〜!トナカイさんが〜!!!♪
まて、今日は1月22日だぞ!
しかもお母さんが! 大きな声で!
お子さんの表情は見えなかったですが、
きっとノッピキならないワケがあったんだろうなって思ってクスッとなった。
がんばれお母さん!
test10.jpg
テーザーがアンクに命中して帯電するエフェクトを制作してゲームに入れてみました。
それより先に別のバグに気付てエンヤコラ直してました。
時間掛かっちゃったなー!
明かりとかエフェクトに発光度設定していたらマテリアルをUse External Materials(Legacy)に設定してから、Emisshionをonにすると発光しますよ。
unityウィンドウから出来ますが、プログラムからも出来ます。
付いたり消したりするときはプログラムの方がいいですね。
targetRenderer.material.EnableKeyword("_EMISSION");
targetRenderer.UpdateGIMaterials();
こんな感じですかね。
さてこれからアンクの帯電モーションを作ります。

ではでは今日はこの辺で!
またお会いしましょう!
ばいばーい!


posted by み at 08:05| Comment(0) | 日記