2019年11月08日

Unityゲーム開発実況20

こんにちは! み です!
公園を散歩していたら「土器の破片見っけ!」
と思ったらただのレンガの破片でした。
家まで持って帰ったのに。
t4.jpg
Unityで「沈みゆく構造体とクリオネと迷子」というゲームを制作中。
構造体のブラッシュアップをしています。
画像はタイトル画面ですが、どこが変わったか分かりますでしょうか。
前回画像と比べてみてね。
オブジェクトをシーンを超えて使用する為にシングルトンにしなければなりません。
その為にはまず、ゲームシーンからタイトルに戻る機能が必要なので制作中です。
また今回、ゲーム中のBGMは環境音的なものになります。
例えばこのシーンでは少しの風が構造体を吹き抜け、内部からかすかに機械音が聞こえています。
さらに音楽の要素としてピアノの旋律がポロンポロンとこれもかすかに聞こえています。
というイメージです。
これを自分で作成してみようと思います。
風鳴りはマイクを段ボール箱に擦り付けることで、機械音は素材から、ピアノは20年前に買ったキーボード鍵盤で。
さて出来るかな? うまく出来ない時は音楽屋さんに外注します。
さらに、風に揺れている何かのプレート、切れかかった外灯のチカチカ音などの効果音は左右のスピーカーから3Dで、遠近で聞こえるようにします。
こういう所はUnityではスクリプトは必要ですが比較的に楽です。
さてさてやることがいっぱいです。

今日はこの辺で!
またね!
ばいばい!



posted by み at 08:09| Comment(0) | 日記