2019年08月16日

Unityの勉強 その12

こんにちは! み です!
大きな入道雲を見てかみさんが、
「雨が降るよっ!」
って叫んだのだ。アニメっぽい声で。
「それって、今から晴れるよ、じゃね?」
かみさん、吹き出しました。僕も!
test.jpg
シーン変更によるオブジェクトの維持ですが、
色々試したけどイメージ通り出来なくて、必要なオブジェクト(キャラとか)の位置と向きの情報をバックアップ変数に退避し、戻る時にstart関数で復帰させてみました。
今の所うまくいってます。
出来ない方法で悩んで時間を潰してしまうより、さっさとできる方法を探すほうがいい時もあるよね。

あと、フィールドにアイテムを置いてみました。(画像)
記憶ノカケラみたいなカケラです。
これに触れたらゲットです。
触れたかどうかの判断は、
まずリリーの足元に直径20cmの球があると仮定して、、
そしてアイテムの中心にも直径20cmの球を置きます。仮定だよ。
そんで、2つの球の中心の距離を測るんです。
数学は知らなくていいのです。
関数が用意されているから勝手に距離が返ってくるのです。
その距離と2つの球の半径の和の差を比べます。
距離が半径の和より小さくなったら衝突していると判断します。
それがアイテムゲットの合図。
このようなプログラムはDirectXでもUnityでも同じようにできます。

アイテムは5つ置いて全部とったらゲームクリアにしようと思います。
それが終わったら仕上げをして公開しようかな。

さて、今日はココまで!
またね!
ばいばい!


posted by み at 07:33| Comment(0) | 日記

2019年08月13日

Unityの勉強 その11

こんにちは! み です!
3980円だったので、テントを買いました。
家でやってみます。
いや、部屋でやってみます。
もしかして蚊帳か?コレ?
test.jpg
Unityの勉強は続いています。
カメラはリリーの背後に付けられました。(画像)
ゲームっぽくなってきましたが、Unityが微妙にエラーを表示します。
リークエラーのようです。
リークするような所なんかないけどなー?
起動してすぐ出ることもあるし、5分くらい操作してると出ることもある。
そんなだから原因分からずです。

そうそう、シーン間のモーション切り替えですが解決しました。
僕の勘違いでした。ゴメンね。
各シーンでアニメーションコントローラーを設定すればいいということでした。
でも、ここに問題も生じています。
シーン間のオブジェクトの維持が出来ないという事です。
これはめんどくさいことになってきました。

アレもコレも色々出てきてやっぱり一筋縄ではいかないです。
大丈夫かなー?

今日はこの辺で!
またねー!
ばいばい!


posted by み at 09:10| Comment(0) | 日記

2019年08月09日

Unityの勉強 その10

こんにちは! み です!
冷房にやられて声がかすれて痛いです。
龍角散とマスクが予防策です。
みなさんはどうですか?
test.jpg
タイトルシーンを作っています。
タイトルは「カケラノカケラ -LilyRun」にしました。
Unityの練習なんですけどね。
「NEW GAME」で始まるんです。
でもね。
タイトルシーンではリリーが歩いています。
ボタンが押されてフィールドシーンに移行するんですが、そこでは立ちポーズです。
このシーン間のモーションチェンジがうまくいかないんです。
Unityはこういう所が使いにくいかな?
さて、どうやって解決したらいいのかな?

それでは今日はこの辺で!
またお会いしましょう!
ばーい!


posted by み at 07:40| Comment(0) | 日記