2019年05月31日

クリオネ制作中

こんにちは! み です!
円形脱毛症なんだよね、めっちゃアチコチ禿げてカッコ悪い。
でも、ゴールデンウィークに親戚の子が遊びに来てね、
「ハーゲーハーゲー波!」
「うわーっ! 目が!目がぁーっ!」
っていう寸劇をみんなで3回もやって面白かったから、
ま、コレもいいかなっていう気がしてます。

クリオネのモデリングは終盤です。
もう少し。
クリオネの右手に腕時計状の物体を付けなきゃいけないんだけど、
形で悩み中。
コレ、テーザーなのよね。
敵が居るから。
あと、半透明なんだけどエディタ上で見て大丈夫でもゲーム上ではokとは限らないんだよ。
透明っていうのは物体の向こう側が透けて見えるワケじゃん。
レンダリングの順番は遠い物体からレンダリングしないと半透明の後ろの物体が反映されない。
だからゲーム映像を作るカメラから物体までの距離を測って順番に並べてからレンダリングする。
同一の物体であるクリオネ内の場合はどうか。
スカートが半透明だとして、
スカートの内側にパンツがあるとするよね?
その時、パンツが先にレンダリングされるようにモデリングするんだよ。
DirectXのエンジンを使っている場合はパーツに付けた名前のアルファベット順にレンダリングされる。
そこにも気を付けなきゃいけないんだよ。
ということでモデリング中です。

今日はこの辺で!
またお会いしましょう!
ばいばい!


posted by み at 08:35| Comment(0) | 日記