2017年11月24日

F計画 鳥さんを追いかけてみた。

こんにちは! み です!
ネコのもんちゃんの悪戯が止まりません。
走ってジャンプそのままバスタブにドボンッ!
今日はフタしてないんだよ。
あんた、ヘタすると死ぬよ?
1番湯だったけどね。
大変です。

tori_photo2.jpg

とりあえず鳥さんにたくさん飛んでもらいました。
群れの後ろを追いかけてみた画像です。
だいぶイメージに近い映像になってきました。
鳥さんと交差するように飛んだり、反対方向から飛んだり試験中です。
もうこれだけで面白いです。

がーちゃんのスピードは鳥より少し速い程度まで落としました。
鳥が居ることで移動感はとても良くなりました。
ただ、鳥が居ない所は…。
アイデアはまだありますので、これからやってみます。

今日はこの辺で!
またねー!
ばいばーい!



posted by み at 08:04| Comment(0) | 日記

2017年11月22日

F計画 鳥さん

ちわっす! み です!
この前釣りに行ったらイイダコが釣れました。
茹でてお醤油を垂らしてボジョレーの肴にしました。
合ってないけど美味しかった!

tori_photo1.jpg

フィールドを飛ぶ鳥を制作中です。
鳥は羽の一本一本がどう生えているのかを知らないとうまくモデリングできません。
例えば通常主翼10本副翼十数本で逆向きに生えてるんです。
主翼の先端の一本を風切り羽と言って他のものより硬く鋭いのです。

いざ鳥を飛ばしてみるとスピードに問題が出ています。
ガーちゃんの飛ぶスピードが速すぎて? 鳥は一瞬で後方に遠ざかり見ることもままなりません。
これはフィールドの作りに問題があるのだと気付きます。
例えばリリーがフィールドを走る時、リリーが前進しているのをどうやって感じているかというと、
周りの景色、つまり、廊下の壁や地面が後方にスクロールして消えていくから前進を感じられるのです。
さて、ガーちゃんの場合、広い空中にポツンといるわけです。
フィールドの壁は遠く、床もありません。
ホラ、フライトシミュレーターみたいな感じです。
進んでいるのか分かりずらいでしょう?
それでガーちゃんのスピードを速くして景色の移動が見えるようにしていたのです。
これが原因。
さて、どうしようかな?

今日はこの辺で!
またお会いしましょう!
ばいばい!










posted by み at 08:26| Comment(0) | 日記

2017年11月17日

F計画 マップはイメージ通り出来たかな?

こんにちは! み です!
ボジョレーヌーボーを買いました!
楽しみ!

sample.jpg
※画像をクリックすると大きい画像が見られます。

作り直したフィールドマップはイメージに合ってきました。
もう少しです。
あとは動くものが必要です。
鳥とか花とか。
このフィールドは無限の縦穴なんです。
ガーちゃんがホバリング中であっても降下していきます。
この1フィールドは誰がやっても数十秒でクリアです。
無限だけど無限にするの無理だよねー。
どうしよう。

考えます。
今日はこの辺で!
またねー!
ばーい!









posted by み at 08:02| Comment(0) | 日記